« Rookies いぶし銀 今岡忍 | トップページ | Rookies 映画クランクイン!! »

Rookies ドキュメントDVD

ヒャッホホーイ!!ごきげんよう、ルーキーズマニアの方々!!

 俺は、ほんとに遅ればせながら、DVD「ドキュメント of Rookies ~11人が戦った141日間のキセキ~完全版」を観ることができたぜ!!頼みますぜ!!アマゾンさん!!今度は、しっかり発売日に届けてくださいよ!!

 ドキュメントは、ルーキーズという神ドラマが生まれる141日間を丁寧に描いている!!クランクインして、メンバーが少しづつ打ち解けていって、野球を通して、固い絆を確かめ合って、感動のクランクアップまでが映像としてつづられており、ルーキーズマニアは、必見だ!!!見所を俺なりにまとめてみたぜ!!

(1) 中尾の100メートルダッシュ

 第1話で、関川が陸上部にばかにされて、100メートルダッシュするシーンがあるのだが、これは、テイクOKになるまで、中尾が何本も走っていたらしい!!中尾は、見事に身体を鍛えているのだが、その中尾ですら、体力の限界になるほど、撮りなおしがあったそうだ!!ルーキーズは、他に類をみないほど「カラダ」を酷使するドラマ。新庄も1話で川藤と殴りあうシーンをわざと疲労感をだすために走りこんでいたという。ドラマのリアリティは、まさに、汗の流す量に裏付けられていたのだ!!!

(2) 市原は天才役者

 ルーキーズの演出家であり、映画の監督である平川雄一朗氏は、市原隼人を天才だと語っていた。表情といい、セリフのイントネーションといい、平川監督の予想を上回る演技を常に市原が披露していたからだという。俺が思うにこういう「天才」という言葉は、なかなか監督が使わないと思う。市原は、魅せる演技を行うために生まれてきた稀有の役者だということだ!!!

(3) 小出の病気と復活

 小出恵介の突然の病気は、このドキュメントの最大の山場だ!!何しろ、最終回で最もセリフの多いのが御子柴であり、それを残して、倒れてしまったからだ。石丸プロデューサやスタッフ、ニコガクメンバーの苦悩、そして、小出の悔しさが、ひしひしと伝わってきた。小出のベッドの枕元にある最終回のシナリオ。代役なんて考えられないのだ!!「試練は、それを乗り越えられる者に与えられる」川藤が御子柴に対して、語ったセリフ。小出は、まさにそれと同じような体験を受けて、自分が今まで触れられていなかった部分をえぐられて、刺激された!!そう、それが、役者としての小出恵介を、精神的に成長させたのだ!!小出のキセキの復活は、彼を一回り、二回りも大きくさせたのだった!!!

(4) 佐藤隆太の涙

 佐藤隆太の役者人生の最大の夢、それが、川藤幸一を演じること。佐藤は、最初、自分が夢に描いていた川藤像と自分の演技のギャップに苦しんでいた。それを救ったのは、市原や小出ら他のニコガクメンバーの熱演であり、あいつがすげえ演技をするから、俺も、俺もとまさに正の相乗効果がうまれて、佐藤隆太=川藤幸一までの名演につながったのだ!!最終回にニコガクの勝利に涙する川藤監督。一瞬のシーンだが、苦戦を勝利した喜び、最後の最後にニコガクナインを応援できた感動、責任をとって教師を辞めなければならないむなしさ、ともに戦ったニコガクナインとの別れの悲しみといった全てを内包した涙を表現しなければならなかった。一度、監督に撮りなおしを命じられ、再度を演技をしようとするが、涙がでない佐藤隆太。それを救ったのは、「ゴー!ニコガク!ゴー!」ナインの円陣と一人一人の佐藤への熱い握手だった!!ドラマの中身だけでなく、このルーキーズを撮影した熱い日々が、佐藤の眼から、涙を流させたのだった!!

 ルーキーズは、ドキュメントDVDで記録された、スタッフ、俳優陣のまさしく、泥にまみれながら、汗と涙のキセキだったのだ!!!ルーキーズ、ルーキーズ、ルーキーズ、我々マニアは、伝説を語り継がねばならないのだ!!!

 「夢にときめけ 明日にきらめけ めざせ甲子園 by 川藤 幸一」

★初回特典:オリジナル紙ジャケット付き!(DVD)ドキュメント of ROOKIES 〜11人が戦った141日間のキセキ〜完全版(ルーキーズ) ★初回特典:オリジナル紙ジャケット付き!(DVD)ドキュメント of ROOKIES 〜11人が戦った141日間のキセキ〜完全版(ルーキーズ)

販売元:S-プレミアムCD・DVD&GAME館
楽天市場で詳細を確認する

|

« Rookies いぶし銀 今岡忍 | トップページ | Rookies 映画クランクイン!! »

DVD」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。こんばんわ、かな。
うーん、ちょっと物足りなかった、です。なんとなく。
すごくいいメイキングDVDなんですが。
健マニアとしては、物足りないです。
ぺーぺーなので、仕方ないのですが(笑)
電王のメイキングDVD見てるせいもあるかな。

さて、日々練習をなさっているようで、映画撮るのに練習ってのもすごいなあ、と感心しつつ。
イッチーのブログからすると、どうも、明日、クランクイン?っぽくないですか?
いよいよ明日、ってお言葉がありましたから。
しかし、この寒さの中、真夏の甲子園?半端じゃありませんね。
そして、エキストラもそうとう根性要りますね。半そで、ですよね?
健クンのブログに一時期、エキストラ大募集が張り付いてました。
もうありません。「高校生に見える方」が条件でした(笑)
イッチーが本当に楽しみにしているようで、こちらも気合を入れて見に行かねば。
さらば電王は3回見に行きました(^^)
それくらいの映画になるといいな(^^♪

投稿: mic | 2008年11月11日 (火) 18時23分

投稿、お待ちしておりました!
ドキュメントを見て以来、誰かとこの感動を共有したくって(笑)
読みながらDVDの場面がよみがえり、
またもや、ウルウルする私でありました。
ドキュメント見ながら、どれほど泣けたか……
同じ大ファンの娘もあきれるほどでした。
共有できてうれしかったです、ありがとうございました。

いよいよ映画も始動ですね!
エキストラ募集は本日の分からかかってました。
(市原くんは、明日がクランクイン?)
我が家も何回か申し込んでいますが、寒さ対策がカギでしょうね。
出演者のブログをチェックしては応援する毎日になりそうです。

ちなみに、アマゾンに予約していた私、
ちゃんと発売日に届きましたよ!

投稿: emi | 2008年11月11日 (火) 19時32分

micさん、こんばんは!確かに健の出番は控えめでしたね!ブラッディマンデイも出し惜しみされているし、焦らし感がいいですな!映画のクランクインついに!!終わりがあれば始まりがある!感慨深いっす!冬に撮る最後の夏!またニコガクナインが多摩川に駆けるシーンがありそうだが、想像するに過酷だ!エキストラは、半袖を辞さない野生児が集められると思いまっせ!

投稿: ルーキー | 2008年11月11日 (火) 22時04分

emiさん、こんばんは!娘さんといっしょに熱い夏を思いだし、涙していたのですね!映画のクランクインでまた新しい思い出が約束されましたな!ウェブブログは役者の心境をリアルタイムにしれて、超便利!ドキュメント、ドキュメントですよ!俺も取材したいっす!ところで、メール便には気をつけてくだされ!マンションの集合ポストなので、届いたかよくわからんのですよ!!
ふう、深呼吸、深呼吸!

投稿: ルーキー | 2008年11月11日 (火) 22時13分

イッチーと電王、メビウスのお話により、クランクインしたようですね♪
製作発表はまだなんですかね?
イッチーと電王は本当に楽しみにしていてくれるようで、、何度もブログにお話が出ていて、見ていて楽しいです(^ー^)
結構、みなさん活躍しているから、髪型はどーなるんだと、いらぬ心配なんぞしてみたりして(笑)
ドレッドとか、まだらゴールドとか、ロン毛とか、ひげとかとか。
さて、”背中の私”は誰なんでしょう?
当初予定通りだと、ワタクシにはとっても、すごーーーーくザンネンな結果になりそうで、ちょっとハラハラしてます。
にしても、楽しみができたことには変わりなく、
復習しつつ、春先?初夏?を、ルーキーさんやみなさんと語りつつ待ちましょうね(^^♪
できれば、何度もリピートしたいんで2時間切ること希望(^o^)/

投稿: mic | 2008年11月14日 (金) 09時00分

micさん!!映画ほんと楽しみっす!!髪型は、やっぱ気になるぜ!!やっぱり、フェイクかあ!平っちのひげは、本物だと思いますぜ!!謎の男は、結局だれだったんだー!!エキストラになれたら、わかるかもですな!!俺は、思い切って3から4時間の超大作にしあげてほしいぜ!!!

投稿: ルーキー | 2008年11月15日 (土) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036446/25179142

この記事へのトラックバック一覧です: Rookies ドキュメントDVD:

« Rookies いぶし銀 今岡忍 | トップページ | Rookies 映画クランクイン!! »